キミは誰なの?

 昨日は曇り空でしたが、団体のウォーキングのグループの方々で賑わっていました。



人々が去った「みんなの水場」は、こんどは鳥たちで賑わいました!
シジュウカラ、センダイムシクイ、アオジ、キビタキ、コサメビタキたちが水浴びを始めました。
その中で、?と思い、遠くてわかり辛いのですが、写真を撮りました。

c0340898_15085042.jpg
c0340898_15093688.jpg
ヤブサメかな、と思いましたが、尾の長さがあるので、ちがうようです。
ウグイス?にしては小さく、尾が短いかな?
頭央線がないので、センダイムシクイではないです。
エゾムシクイか、メボソムシクイでしょうか?

このコも、気持ち良さそうに、何度も水浴びをしていました。




センダイムシクイは群れで虫を捕っていました。
c0340898_15130056.jpg
c0340898_15111460.jpg
c0340898_15102817.jpg
c0340898_15115580.jpg
まるで和菓子のような色合いだな~と、いつも思います。




毎回、ブログに登場してもらう、キビタキ君。
c0340898_15150571.jpg
c0340898_15154981.jpg
この角度の、腰の黄色が特に好きなんですよ~。




帰り際に、湖畔で出会ったオオルリ君は、大きく元気に囀っていましたが、お腹も背中も、羽が痛んでいるようでした。
c0340898_15172794.jpg
c0340898_15163837.jpg
本州からここまで渡ってくる間の過酷さ、またはアクシデントからぎりぎり逃げてこられたのでしょうか。
どうか元気でいてほしいと思います。














[PR]
by naomin1112 | 2016-05-11 16:17 | センダイムシクイ
<< コサメちゃんがいっぱい! 囀りとバトル >>