人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囀りとバトル

 いつもの湖畔を歩いていると、あちこちからオオルリの囀りが聴こえてきます。

今年は少し早めかな・・?
囀りとバトル_c0340898_14423789.jpg
美声が響き渡ります!


囀りとバトル_c0340898_14481561.jpg
いろんな方向へ、この声がとどくように。


囀りとバトル_c0340898_14485485.jpg
高い木の上で、いい調子で囀っていたところ、急にビュン、ビュン!と飛びました。
よく見てみると、雄2羽が、争っていました。
つい最近まで、複数の雄が仲良く過ごしている様子を見ていたのですが、それは渡ってきた直後だったからでしょうか。





キビタキも、ブンブン言いながら、激しいバトル中でした。
囀りとバトル_c0340898_14572750.jpg

囀りとバトル_c0340898_14510395.jpg
相手の出方をうかがっている?
いつまでも続きそうな様子でした。
今年はまだ、キビタキ雌に出会っていませんが、そろそろ会えるかな?





毎年、アカハラを多く見かけるのですが、ちょっと小柄に見えたこのコは、愛くるしいという言葉がピッタリ!
囀りとバトル_c0340898_14414218.jpg


囀りとバトル_c0340898_14403636.jpg
薄い色合いなので、女の子なのかな、ほんとうに可愛かったです。













by naomin1112 | 2016-05-08 15:48 | オオルリ
<< キミは誰なの? コマドリ >>