人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの湖畔

 自宅にもどり、久しぶりにいつもの湖畔へ行ってみました。

可愛い地鳴きの声がするので足を止めると、パッと出てきてくれました。
いつもの湖畔_c0340898_19370434.jpg


いつもの湖畔_c0340898_19380537.jpg
遊歩道を歩いていると、時々、行く手をミソサザイが横切って、びっくりすることがあります。
この森ではミソサザイに出会えることが多いのですが、雌雄や、成鳥か幼鳥か、など、まったくわからないまま、あー可愛いなぁ~と見ています。





ぐるぐるとねじれている木の向こうに、誰かさん。
いつもの湖畔_c0340898_19344870.jpg


いつもの湖畔_c0340898_19352806.jpg
久しぶりにオオアカゲラ雄に出会いました。彼は、ドラミングではなく、一心不乱に樹皮をむしっていました。





近くでは、軽やかなドラミングのアカゲラくん。
いつもの湖畔_c0340898_19360904.jpg






今のところ、雪が少ないので、遊歩道はこんな感じです。
いつもの湖畔_c0340898_19331320.jpg
同じ北海道でも、ブログ「アカゲラの林に居候」の、十勝のminさんのところは雪に覆われているそうです。





駐車場に戻ると、ヒガラがハンノキの実を食べていました。
いつもの湖畔_c0340898_19391387.jpg
ちょっとだけこちらを見ましたが、またすぐにもりもりと食べ始めました。













by naomin1112 | 2016-01-08 20:44 | ミソサザイ
<< 久しぶりのキクちゃん 小畔川、懐かしい場所(2) >>