人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小畔川、懐かしい場所(1)

 新年明けましておめでとうございます。

久しぶりに埼玉へ帰省して暖かいお正月を過ごしてきました。

私が通っていた小学校は数年前に移転して、跡地はサッカー場になりました。でも、よく遊んでいた学校の近くの河原や田畑は昔のまま、それに今では市民憩いの公園や水鳥が集まる貯水池もできて、毎日鳥見に行きたくなる場所になりました。


公園でいちばん多く見かけたのはヒヨドリ。いつでもどこでも賑やかなようです。

「ぎ~~」という声を探すと、1羽のコゲラが幹を突いていました。
写真を撮ってから気付いたのですが、雄に見られるという赤い部分が!!
小畔川、懐かしい場所(1)_c0340898_11185545.jpg
ずっと見てみたかったので、正月早々嬉しいことがあり、コゲラくんに感謝です!




すぐそばにはメジロの群れが飛び回っていました。樹液をなめに来ているように見えました。
小畔川、懐かしい場所(1)_c0340898_11193900.jpg
ウチの方ではまだまだ出会えないメジロ、ひと足早く可愛い姿を見ることができました。





川を挟んで、貯水池と公園の池が並んでいるのですが、そこを自由に行ったり来たりしているカワセミ。人や犬が通っても、平気で魚を探していました。
小畔川、懐かしい場所(1)_c0340898_11122963.jpg
凛々しい雄くんと・・・




美人さんの女の子です。
小畔川、懐かしい場所(1)_c0340898_11161580.jpg


小畔川、懐かしい場所(1)_c0340898_11144558.jpg
けっこう高い位置から池の中を覗き込んで、ダイビングしていました。
よく見ると、カワセミが食べやすいような大きさの魚がいっぱいいました。




小畔川、懐かしい場所(1)_c0340898_11213757.jpg
西日を浴びたモズ、若いコなのかな?素早く飛んで虫を捕まえていました。



多くのウォーキングやランニングの人々、犬の散歩、広場ではボール遊びや凧揚げ、川では釣り人・・と、どこも人で賑わっている場所なのですが、鳥たちも多く集まっていたのでちょっと驚きました。
(2)へ続きます。



相変わらずのコンデジ任せの写真となかなか上達しないパソコンの扱いなのですが、お出でくださるみなさまに感謝しつつ、今年も鳥見とブログを楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。






by naomin1112 | 2016-01-05 22:31 | コゲラ
<< 小畔川、懐かしい場所(2) 雪のない森 >>