人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミソサザイ

 今日はぽかぽかの暖かい鳥見日和でした。

冬は晴れていても湖面を渡ってくる風が冷たくて、急ぎ足で森の中へ逃げ込むことが多いのですが、そんなことも忘れるほどの穏やかさです。


遊歩道を歩いている時、山側と川側、両方向からミソサザイの地鳴きが聴こえました。
ジッとしていたら、今度は山側からなんとミソの囀り声!

冬の縄張り争い中だったのでしょうか?
緊張感漂うなか、偶然見つけた動く影!!
ミソサザイ_c0340898_17240083.jpg
誰かさんがこの木の間にいる、見たいけれど、私が動いたら飛んでしまうかな・・・?




そ~っと1歩だけ右に動くと、お尻が見えました。
ミソサザイ_c0340898_17245539.jpg
羽のてんてん模様が肉眼でもはっきり見えるほどの近さです。





ミソサザイ_c0340898_17255364.jpg


ミソサザイ_c0340898_17264414.jpg
やっと可愛い顔を見せてくれました。
このコは川側から聴こえていた地鳴きの主だと思います。

山側から別のミソサザイの声がすると、ハッとした表情をしていました。



人が来たので川へ飛んでいきましたが、その後、山側にいたミソサザイが飛んで来ました。
ミソサザイ_c0340898_17274147.jpg
この木から、近くの杭の上に乗り、あっちこっち向きながら、ミソダンスを踊ってくれました。

あまりにも可愛かったので、写真を忘れてしまいました。






by naomin1112 | 2015-12-12 18:18 | ミソサザイ
<< 薄暗い森に、元気な小鳥たち 小春日和の散歩 >>