人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキシキブの実を食べている!

 前回の記事のおわりに、「誰かがムラサキシキブの実を食べているところを見てみたい」と載せたのですが、早々に叶うことになりました!


湖畔の遊歩道を歩いているとき、2羽のヒヨドリが飛んできて、静かに木の枝にいるので見ると、ムラサキシキブの実を食べていたのです。
ムラサキシキブの実を食べている!_c0340898_14224737.jpg

ちょうど顔に枝がかかってしまいましたが・・・ヒヨちゃんとムラサキシキブ、色合いがとてもお似合いです。





それから、遠いのですが、はじめて偶然撮ったシマエナガの正面顔。
ムラサキシキブの実を食べている!_c0340898_14195987.jpg
大きな群れがドッと来て、囲まれて、とても嬉しい時間でした!





湖に倒れこんで苔むした大木では、ゴジュウカラが貯食の作業中でした。
ムラサキシキブの実を食べている!_c0340898_14214074.jpg

ムラサキシキブの実を食べている!_c0340898_14204886.jpg




湖では遠くにカワアイサの大群、マガモの群れ、ホオジロガモ、オオバンが見えました。
岸の近くでは、ミミカイツブリ(?)が漁の最中でした。
ムラサキシキブの実を食べている!_c0340898_14240179.jpg



ミミカイツブリか、ハジロカイツブリなのか、よく調べたのですが、どちらにも当てはまってしまい、?です。
このコは1羽でいたのですが、渡るときには仲間と合流できるのかな・・。










by naomin1112 | 2015-11-22 15:02
<< 12月になりました タンポポの綿毛とハシボソガラス >>