カワガラスに会いに

 カワガラスにそろそろ会えるかな・・・と思い、河原へ行ってみました。


クルマのエンジンを切ると同時に、よく響く元気な声が聴こえました!
対岸に、とても会いたかったカワガラスの姿が。半年ぶりの再会です。

c0340898_16440186.jpg


c0340898_16461631.jpg
まぁまぁの近さなのですが・・・カワガラスは本物の色にならず、別人のような色合いに写ってしまいます。




c0340898_16452342.jpg
つがい?なのでしょうか。なかよしな様子でした。




c0340898_16491678.jpg
ときどき土の壁を歩くのですが、ちょっと苦手なようにも見えました。




木に飛び移る格好が可愛かったです。
c0340898_16494776.jpg




c0340898_16504288.jpg
泳ぐシーンに見とれてしまいました。

少し離れた橋の下にも、別のカワガラスが見られました。
今の時期、縄張りは緩いものなのでしょうか?





聞き覚えのある、甲高い声で気付くと、ヤマセミが上流へ飛んだところでした。
私たちが河原に到着したところから、どこかでずっと見ていたのかもしれません。

ここでよく見かけるヤマセミだとすると、いつも止まっている木があるので、帰りにちょっと寄ってみたら、やはり・・・。
c0340898_16514260.jpg
うしろ姿を見ていたら、




ちょっとだけ横顔を見せてくれました。
c0340898_16523969.jpg


木の枝越しでしたが、久しぶりに元気な姿に出会えて嬉しかった!です。














[PR]
by naomin1112 | 2015-11-07 17:32 | カワガラス
<< ミヤマカケスとシマエナガ ふなばし三番瀬 >>