人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムギマキちゃん

 先日の暴風で、いつもの湖畔コースではあちこちに倒木が・・・。

「みんなの水場」にかかる木道にも木が倒れこみ、様子が変わってしまいました。
ムギマキちゃん_c0340898_20040708.jpg



ムギマキちゃん_c0340898_20052036.jpg

水が湧き出ているこのきれいな場所で待っていると、誰かしらやって来てくれることが多いのですが、今日は気配がなくひっそりとしていました。






湿原を渡る橋でのんびり待っても、誰も来ません。今日はそういう日だったんだなぁ、と湖畔に向かいました。

ふだんなら足を止めず通り過ぎている場所に、シジュウカラが群れていたので、見るとツリバナの実がいっぱい!可愛いなぁ~と、しばらくながめていると、ふいにオレンジ色のコが飛んできて、こちらをじーっと見つめました。(のような気がしました)


キビタキ?まだいたんだね!と、そっとカメラを向けて見たとき、
ムギマキちゃん_c0340898_20072165.jpg


アレっ?ムギマキ??
ムギマキちゃん_c0340898_20055875.jpg
1枚撮らせてもらったら、すぐ湖の方向へ飛んで行ってしまいました。
また来るかな・・と、しばらく待ってみましたが、来てはくれませんでした。



家に戻って図鑑で調べると、雌または若い雄のよう?です。
とても短い時間でしたが、初めての出会いはほんとうに嬉しいものでした。






by naomin1112 | 2015-10-10 20:51 | ムギマキ
<< 渡り途中、キセキレイ・クロツグ... 宮島沼・マガンたち >>