人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭に来る可愛いお客さん

 ひまわりの種が食べごろになった我が家の庭には、連日お客さんがやって来ます。

カワラヒワの親子は、子どもが大騒ぎしてずっと親を急かし鳴いているので、「来たな~♪」と、すぐにわかります。
庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22123767.jpg

庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22133344.jpg

庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22142373.jpg
下で待っていなさい、と言われたのか、ちょっぴり不満顔?





スズメの親子も、親がとても忙しそうに種を食べさせていました。
庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22101048.jpg
 
庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22105228.jpg
この子はまだよちよちで、自分ではひまわりの花の上に行かず、ひたすら待っていました。それでも、親といっしょに飛んで行くときは、逞しい羽ばたきでついて行きました。





カササギは、家の中からガラス越しに。
庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22153138.jpg
わかりずらいのですが、カササギの嘴にひまわりの種がいっぱいくわえられています!
何往復もしていたので、どこかに貯めこんでいたのでしょう。

庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22164755.jpg
私たちが二十年前、北海道に越して来たころに比べると、確実に増えているカササギ。
すっかり住宅街のお馴染みさんです。





夕方やって来たのは、シジュウカラの親子です。
庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22175198.jpg
まだ色が薄めの、可愛い子ども。種が欲しいけれど、足場がなくて困っている様子でした。


庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22184070.jpg
親は、もう子どもに食べ物を与えていませんでした。しっかり自立してきているようです。


庭に来る可愛いお客さん_c0340898_22193999.jpg
さっきカササギが落としていったのか、種を見つけました!
足ではさんでコンコン、だいぶ手こずっていましたが・・・。












by naomin1112 | 2015-09-24 23:02 | カワラヒワ
<< キセキレイ、シジュウカラ、コサ... 大雪のナキウサギ >>