人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭の海と、いつもの湖畔

 昨日は室蘭の展望台へ行きました。
野鳥撮影の方々がいっぱい!みなさんお目当ての野鳥が現れると、感嘆の声があがりました。
知り合いのかたにも久しぶりにお会いできて、楽しいひとときを過ごしました!


初めて見た、ハヤブサ。
図鑑や映像、写真展、そしていろいろなかたのブログで拝見していたハヤブサを、やっと自分の目で見ることができました。
室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15513399.jpg
断崖と海が似合います。
室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15523317.jpg
つがいで過ごしていました。
時々、この断崖を飛び立ち、悠々と旋回する場面も。





それから、初めて見た、ハチクマ!
先日、テレビ番組でハチクマを見て以来、室蘭でその姿を見ることを楽しみにしていました。
室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15530075.jpg
私たちの頭上を旋回するハチクマの姿に感動しました!






 今日は、いつもの湖畔の遊歩道を歩きました。シルバーウィークということで、キャンプ場は大賑わいでした。

オンコの木では、ヤマガラたちが出たり入ったり、忙しそうでした。
室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15564012.jpg

室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15571999.jpg
あま~い赤い果肉の部分は食べない、ということがホントに不思議です。





私一人ではクマが怖くて行けない湿地帯の方へ、今日は夫がいっしょということで、3か月ぶりに足を踏み入れてみました。
鳥たちがよく水浴びをする、「みんなの水場」では、カラちゃんたち、メジロ、エナガが集まっていました。
「水浴びをして、真上の枝の混んだ木の中で羽繕い」が、延々と繰り返されていたようです。

室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15595958.jpg

室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_15582606.jpg

室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_16014194.jpg

室蘭の海と、いつもの湖畔_c0340898_16024276.jpg
警戒しているはずですが、けっこう近くに来てくれるエナガちゃん。
でも、ピントを合わせた瞬間、ちがう枝へ飛んで行きます。
わらわらと、群れで楽しそうでした。






by naomin1112 | 2015-09-21 20:09 | ハヤブサ
<< 大雪のナキウサギ アカゲラ、コサメビタキ、キビタキ >>