人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥

 どこかに誰かいないかなぁ~とキョロキョロしながら、そして笹のガサッという音にびくびくしながら、キャンプ場へ行ってみました。


鳥たちに人気の場所のひとつ、「鉄塔」周辺で、懐かしい声が聴こえました。
何か月ぶり?ほんとうに久しぶりのエナガ!
群れで高いところにいました。
エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥_c0340898_20565263.jpg
エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥_c0340898_20573371.jpg
ボケてしまっていますが、ひさしぶりなので・・・。

秋、冬、春、と、エナガの群れに囲まれることを期待しています。





キャンプ場では、アカゲラ幼鳥に出会いました。
エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥_c0340898_21002582.jpg

エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥_c0340898_20583057.jpg
まだ羽毛がモフモフ、アタマの赤い部分もまだ広く、なによりその仕草が子どもっぽく、とても可愛らしいのです。

エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥_c0340898_21015095.jpg
地面におりてきて、忙しそうに作業をしていました。
猛禽に狙われなければいいのですが・・・。





目の前に飛んで来た、アオジの子。
エナガ、アカゲラ幼鳥、アオジ幼鳥_c0340898_21023429.jpg
もう少し成長してから、渡りの準備かな。
困ったような、はにかんだような表情で、しばらくフキの葉の上にいて、ちょっと羽繕いをした後、草原の中へ潜って行きました。








by naomin1112 | 2015-09-09 22:44 | シマエナガ
<< サケの遡上を見に ヒヨドリ雛ちゃん >>