人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス

 念願だった旭岳へ家族で遠征しました!
夫は旭岳山頂を往復、娘と私は姿見の池周辺を鳥見しながらの散策です。

旭岳ロープウェイ姿見駅をスタートして、まずはじめに出会ったのは、ノゴマです。
大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23141429.jpg

大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23154369.jpg
私には初ノゴマ!!
やっとやっとその姿と素敵な囀りに出会うことができました。

旭岳を眺めながら、数々の池、残雪、高山植物、ハイマツの続く、庭園のような素晴らしい散策路をのんびり歩いていると、あちらこちらからノゴマの囀りが聴こえてきました。その声のする方を探すと、ハイマツの上で囀っている彼を見つけることができました。





整備された道には登山の方々が続きましたが、たまたまその列が途切れた時、目の前にホシガラスが!!
大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23173737.jpg
ハイマツの実(?)をくわえていたようでした。
私たちとの距離は近く、もうビックリでした。

大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23204457.jpg
大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23220667.jpg
近かったので、美しいからだの模様をよーく見せてもらうことができました。





高山植物も今が盛りと咲いていました。
なかなか思うように写せなかったのですが、チングルマと、
大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23240551.jpg


エゾツガザクラ。
大雪山 旭岳・姿見の池周辺(1)ノゴマ・ホシガラス_c0340898_23230500.jpg
あたり一面に咲いていた高山植物、短い夏を謳歌しているかのようでした。
でも、写真を撮るのは、とても難しいと改めて思いました。


・・・(2)へ続きます。








by naomin1112 | 2015-07-21 00:15 | ノゴマ
<< 大雪山 旭岳・姿見の池周辺(2... ノビさんと樽前山・初めて出会っ... >>