人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マガモ親子、可愛い雛は10羽です

 今日は、娘とプチ遠征。
思いがけなく、マガモの親子に出会うことができました。

ちっちゃくて可愛い雛は全部で10羽!!
おかあさんが、上流へと移動させているところでした。
マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21340070.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21354819.jpg
うしろ姿はもこもこです。


マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21373671.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21394367.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21413444.jpg
ところどころの岸辺で休んでいました。


マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21431204.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21470318.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21491688.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21450001.jpg
地元のかたにお話を聞くと、この子たちは孵化してから、まだ数日とのことです。
こんなに小さいけれど、からだつきはしっかりとしていて、足腰はとても逞しかったです。


マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21504901.jpg
子どもたちを優しく見守るおかあさん、心配は尽きないでしょうね。


行く手に、ちょっと高い段差が。
マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21532708.jpg

おかあさんは、ぴょんと飛び乗り、お手本を見せましたが、雛たちは躊躇していました。
マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21551281.jpg

すると、おかあさんは雛たちのところに戻り、岸を上がって草地を歩かせ、また川へ下りました。


マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21555870.jpg

マガモ親子、可愛い雛は10羽です_c0340898_21581048.jpg
泳ぐのも速い、走るのも速い!
彼らにとっては当たり前のことが、初めて見せてもらった私には驚きでした。

カラスや蛇やミンクなど、天敵が多いと聞きました。
でも、どうか無事でいてほしいです。



























by naomin1112 | 2015-07-08 22:32 | マガモ
<< てっぺんで歌うクロツグミ キバシリの水浴び >>