人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子

 久しぶりに娘といっしょに鳥見に行きました。


ある場所で、遊歩道を挟んで山側から川側へと、ヒガラの群れが移動しているところに出会いました。よく見ると、幼鳥ばかりの群れのようで、センダイムシクイの子も一緒でした。

人を怖いと思っていない様子のヒガラちゃん。
ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21132756.jpg

ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21141901.jpg
すぐそばの枝に寄ってきて、興味津々という様子で見つめられ、ドキドキ・・・!!



みんなで水浴びしては、木に上がってひと休み。
ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21170624.jpg

ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21161247.jpg
下を覗き込むしぐさも可愛い~~!


ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21175341.jpg
もうみんな、かなり慣れた様子で森の中を飛び回っていました。
群れはまた、遊歩道を渡って山側へと帰って行きました。






やぶの中にいてなかなか見れなかった、アオジの子。
ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21190159.jpg
やっと撮らせてもらうことができました。もう親から離れ、独り立ちしたのでしょうね。






今日は珍しく(?)木に止まっているヤマゲラ雌に出会いました。
ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21200495.jpg
ここで優雅に羽繕いをしていましたが、しばらくすると広場に下りてアリを食べはじめました。


ヒガラ、アオジ幼鳥とヤマゲラの女の子_c0340898_21210104.jpg
豪快に地面を掘って土をすっとばしながら、アリを食べていると、彼女のからだのあちこちにアリがたかっているのが見えました。
アリも必死に抵抗していたのでしょうね。











by naomin1112 | 2015-07-05 22:01 | ヒガラ
<< 月曜日の湖畔 アカゲラ親子 >>