人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち

 今日は家を出たのがもうお昼頃、と、ずいぶん遅い鳥見でした。

静かな遊歩道を鳥たちの声を聴きながら歩いていると、路肩の笹薮でガサガサと何羽かがいる気配がしました。
立ち止まって様子を見ていたら、ヤブサメが1羽道路を飛んで渡って来ました。
そして、あとを追って、こげ茶色の小さな子たちがわらわらと渡って来たのです。
もう、ビックリ!!
私の足元の前後に5羽か6羽?着地して、草むらのあたりにチョロチョロしていました。

だんだんヤブの奥へ移動して行った様子を見届け、少し歩いて離れてから振り返ると、まだ1羽見えました。
ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21010227.jpg

ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21021460.jpg
まだ嘴が黄色い、可愛いヤブサメの雛ちゃん。ヨチヨチしていても、道路を飛んで渡ってくる姿は逞しかったです。
もうしばらくは、親に食べさせてもらいながら、生きてゆく術を教わるのでしょうね。





開けた場所で、エナガ幼鳥に出会いました。
高い木の上部を見ていたら、いくつかの群れがいることに気付きました。
ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21034031.jpg
初めて見た、シマエナガ幼鳥。この子はだいぶしっかりしてきている様子でした。


ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21112744.jpg
こちらは成鳥です。水浴びをしてきたのか、羽毛が濡れていました。





森の遊歩道わきが、ずいぶん賑やかだなーと思ったら、ゴジュウカラ幼鳥が何羽もいました。
ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21063396.jpg
色が薄くて、とーっても可愛いーー!

ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21044496.jpg
もう大きさは親と変わらないけれど、親が虫を運んでくれるのを待っています。

ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21125126.jpg
まだ短い、黄色い嘴。この子も親を待っている様子でした。

ヤブサメ・シマエナガ・ゴジュウカラ幼鳥たち_c0340898_21082827.jpg
何家族かが、近い場所で過ごしている様子が意外でした。
親は、一生懸命この子たちを育ててきたんだなぁーと、しみじみ感動・・・。











by naomin1112 | 2015-06-17 22:31 | ヤブサメ
<< シロツメクサの中で、ヤマゲラの女の子 コルリ雌に出会ったけれど・・・。 >>