人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマナスの咲く海岸草原

 風が強かったのですが、久しぶりに海岸草原へ行ってみました。

ハマナスの花がたくさん咲いていました。まだまだつぼみもいっぱい!!
ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20251614.jpg


ハマナスによく似合う、草原性の鳥たちの声で、とてもにぎやかでした。

まずはじめに、そばに来てくれたのは、オオジュリン。
4月に新潟で冬羽のオオジュリンに出会って以来です。
ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20180972.jpg

ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20190224.jpg
せっかちな囀りが多い中、スローなテンポのやさしい囀りがいつまでも続きます。





どういうわけか、いつもピントが合わないヒバリ、今日は近くに飛んできて囀りはじめたので、私にしてはまぁまぁかな?
ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20220878.jpg

ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20210734.jpg
この海岸草原でいちばん多くいるのはヒバリだと思います。





可愛い、ノビタキの女の子。
ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20225410.jpg

ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20235540.jpg
野鳥に興味を持つようになって、初めてノビタキに出会ったのはこの海岸草原でした。雄のはっきりした色合いも素敵ですが、可愛らしい雌にココロを奪われたことをよく覚えています。





ノビタキ雄。草原の代表のようです。
ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20262061.jpg
私を偵察しに来たようです。


ハマナスの咲く海岸草原_c0340898_20274480.jpg
いろいろな虫がいっぱいいるので、食べ物には困らないようです。
ちょっと見ていただけでも、ずいぶん食べているようでした。


オオジシギの声がずっと聞こえていましたが、今日は姿を見ることはできませんでした。
コヨシキリの早口な囀りも、あちこちから聞こえていましたが、遠かったので見えず・・次回は会いたいなぁ~と思います。











by naomin1112 | 2015-06-05 21:14 | オオジュリン
<< やっと会えた!コヨシキリ クマ出没注意です! >>