人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方の湿原、クロツグミの囀り

 午前中は曇り、午後から晴れという日が続いています。

今日は夕方、キャンプ場の駐車場までクルマで行き、湿原に沿った遊歩道をのんびり歩きました。
この時間に鳥見ということは今までになかったのですが、思っていたより鳥たちが多く見られ、ちょっとビックリでした。


夕方の湿原、クロツグミの囀り_c0340898_18404994.jpg
かわいいキビタキの女の子。
近くには雄もいました。つがいになって落ち着いたところ?のように見えました。




西日を背に、囀るクロちゃん。
夕方の湿原、クロツグミの囀り_c0340898_18433233.jpg
木の葉をなんとかかいくぐってピントを合わせてみました。
遠いので、こちらに気付いていないように思いましたが、そんなことはないのでしょうね。
この距離は、クロちゃんにとって、許してくれる距離なのでしょう。


夕方の湿原、クロツグミの囀り_c0340898_18421078.jpg
クロちゃんがやさしい歌をうたっているのをずっと聴いていました。
1曲終わると、どこからかほかのクロツグミの歌が聞こえてきます。その歌が終わると、またこちらのクロちゃんが歌う・・・これが鳴き交わしなのかな?





湿原を流れる小川から、急に飛び上がったキビタキの女の子。
夕方の湿原、クロツグミの囀り_c0340898_18452598.jpg
雄はびっくりしたのか、離れた木へ飛んで行きましたが、このコはこの枝に止まってのんびりして、そのうち羽繕いをはじめました。





夕方は、みんな水浴びをしたくなるのか、鳥さんに大人気の水場は混んでいました。

このコサメビタキは、ホバリングしながら、流れの速い場所にジャボン!と入っては飛び出てくる・・を繰り返していました。
夕方の湿原、クロツグミの囀り_c0340898_18464112.jpg

キビタキ、センダイムシクイ、ハシブトガラ、シジュウカラも水浴び。
みんな、とても気持ち良さそうでした。


最近、キビタキ雌をよく見かけるようになりました。
雄のバトルを見ることが少なくなってきたので、つがいができて落ち着いたのかな?と思います。
それでもまだまだ、一生懸命囀っている雄は多いです。縄張りの主張か、雌を呼んでいるのか、いろいろな鳥たちの囀りの中で、ひと際目立っています。











by naomin1112 | 2015-05-22 21:06 | クロツグミ
<< イソシギ群れの休憩 キビタキの女の子 >>