人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい!コサメビタキの囀り

 いっせいに若葉が萌え出てきたようで、緑が濃くなってきました。
だんだん鳥たちの姿を見つけづらくなりますが、彼らにとっては隠れる場所があって、少し安心できるのでしょうか。



湖畔を抜けて、キャンプ場に向かっていると、最近覚えた囀り声が聞こえました。
遊歩道わきの高い木で、コサメビタキ。
かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21501527.jpg

かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21510953.jpg
アオジやキビタキの囀りも近かったので、コサメくんの声が吸い込まれてしまいそう・・・でも、一生懸命囀っていましたよ。
もう、雌も到着しているのかな?





森の、あっちでもこっちでも、キビタキたちの激しい縄張り争いが始まっています。
ブン、ブンと、まるでスズメバチのような音を立てて追いかけあい、取っ組み合いも!
かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21530415.jpg
相当、怒っているらしい・・・。ひとがいても無視!


かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21540485.jpg
彼はいつでも戦闘態勢!緊張感が伝わってきます。





湿原の、BIGに育った水芭蕉を見ていたら、偶然出てきてキョトンとしていたクロツグミ若?
かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21552196.jpg




オレンジ色・茶色系の蝶はよく見かけるのですが、これは初めて見ました。
かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21565414.jpg
ルリタテハ、名前も素敵ですね!





湖一周コースが終わる頃、オオルリの囀りが聞こえてきました。
かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_21584338.jpg
でも、なにか違う?・・・と思い、よく考えてみたら、囀りの中に、コルリの囀りがもりこまれていたのです。


かわいい!コサメビタキの囀り_c0340898_22003320.jpg
家に帰って、「オオルリ 鳴きまね」と検索してみると、やはり、鳴きまねは得意なのだそうです。
ホンモノかと思うほど、ホントに上手な鳴きまねでした。









by naomin1112 | 2015-05-11 22:55 | コサメビタキ
<< 去年生まれのキビタキくん オオルリの囀り >>