人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。

 先日は家族で札幌方面へ鳥見に行ったので、今日は室蘭・伊達方面へ行きました。
ちょうど桜が見ごろなので、どこへ行っても賑わっていました。



庭園や小高い丘のある探鳥地では、今シーズン初のキビタキくん!
数日前にはオオルリが到着していたので、そろそろかな・・・と、毎日楽しみに待っていたところでした。

キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22233902.jpg
林の中で彼を見つけたとき、なんとも言えない感動!


キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22251413.jpg
ときどき、囀っていました。なつかしい、この声!


キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22263549.jpg
今日はこのコ1羽に出会いましたが、きっと森林のあちこちに仲間がバラけているのでしょうね。
かわいいお嫁さんが見つかるといいなー!





次に向かった場所の駐車場わきに、大きな桜の木がありました。
なんだか声が聞こえる・・・と、よく見ると、メジロがいっぱい!!

今まで、いろいろな方の「桜メジロ」ブログを拝見してきて、と~っても羨ましくて、いつかは私も・・・と思い続けていました。
その機会がやっとめぐってきてくれたようで・・!
キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22355012.jpg

キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22402799.jpg

キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22414039.jpg
チュルチュル、チルチル・・みんなのかわいい声が聞こえていました。中には、朗々とした囀りも。


キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22425372.jpg

キビタキ君、到着。 初・さくらメジロ。_c0340898_22444043.jpg
ひっきりなしにクルマが通る場所なので、メジロたちは1羽が飛んで行ってしまうと、木にいたみんなが次々に同じ方へ飛んでしまいます。
でも、また次々にもといたところへ帰って来ます。これを延々と繰り返していました。





前々から楽しみにしていた、熊谷 勝さんの写真展、「野鳥美を求めてⅡ」。
道の駅、みたら室蘭へ行きました。
ホールに展示された数々の作品は、ふだん見かけることのできる鳥、なかなかお目にかかれない鳥、そのどれもが命あふれ、いきいきとした姿で私たちに感動をあたえてくれました。
笑顔の素敵な熊谷さんは、とても気さくな方で、野鳥の撮影、生態、エピソード、ご自身のことなどいろいろなお話をしていただき、ほんとうに楽しい時間を過ごしました。持参した写真集「野の鳥の四季」にサインをしていただき、とても嬉しかったです。











by naomin1112 | 2015-05-06 00:28 | キビタキ
<< ニュウナイスズメが食べているモ... 湖畔にコムクドリ >>