人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷の上に、オジロワシ

 今日はぽかぽか陽気でした。
いつもの湖一周コースを出発すると、半分以上融けてきた湖の氷の上に、オジロワシが1羽、佇んでいました。
先日は4羽の若鳥でしたが、今日は成鳥です。

氷の上に、オジロワシ_c0340898_19022929.jpg
あちこちで泳いでいるカワアイサやマガモたちを、のんびり眺めているようでした。
水鳥たちは、オジロワシを恐れてはいないのでしょうか?



氷の上に、オジロワシ_c0340898_19031127.jpg
目の前で、(と言ってもかなり遠いですが)歩いているオジロワシを見たのは初めてです。
黄色い足と黒い爪が印象的!




氷の上に、オジロワシ_c0340898_19004460.jpg
いつも、もっと遠くからしか見たことがありませんでした。
この風貌には感動させられます!




氷の上に、オジロワシ_c0340898_19035288.jpg
この冬は、この湖や近くの海岸草原で、オジロワシを見る機会が何度かありました。
もうすぐ、北方へ渡って行くのでしょう。
繁殖地でも元気でいてほしいですね!






湖畔を抜けて、湿原に入り、オオアカゲラ雄に出会いました。
氷の上に、オジロワシ_c0340898_19045989.jpg
アカゲラと比べると、ひと回り大きいのですが、特に足の大きさにはビックリします!



氷の上に、オジロワシ_c0340898_19055876.jpg
この雄は、とても落ち着いた様子で、時々コンコン突いていました。




そして、遊歩道をはさんで向かい側の大きな木には、雌が。
氷の上に、オジロワシ_c0340898_19085659.jpg

氷の上に、オジロワシ_c0340898_19071253.jpg
熱心にこの場所を突いていました。
彼女は、オオアカゲラにしては小柄な感じの美人さんでした。

鳥友Sさんによると、今年は例年になくオオアカゲラがよく出てくれる、そうです。



駐車場に戻り、クルマに乗ったとき、近くの木に何かが舞い降りたので、見てみると、
氷の上に、オジロワシ_c0340898_19095936.jpg
今年初めての エルタテハ(たぶん)。
このあたりのどこかで越冬していたのですね!
今日は暖かかったので、飛び出してきたのでしょう。


by naomin1112 | 2015-03-08 21:34 | オジロワシ
<< ベニヒワちゃん、よく来たね! ビロードキンクロの群れ >>