人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマエナガの水浴び

 春のように暖かな昼下がり、湖の一部が細い入江のようになった湿地で、シマエナガの水浴びを初めて見ることができました。
浴びては安全な茂みでちょっと羽繕い、また水場に下りて水浴びを・・・と、何度も繰り返していました。

シマエナガの水浴び_c0340898_21303711.jpg

シマエナガの水浴び_c0340898_21320222.jpg
こんなふうに水にアタマを突っ込むエナガちゃん。


シマエナガの水浴び_c0340898_21332824.jpg
よほど水浴びが好きなんですね~。
気持ち良さそうにバシャバシャやっていました!


シマエナガの水浴び_c0340898_21344080.jpg
ずぶ濡れエナガちゃん。
ここでぶるぶるして羽繕いしたかと思ったら、また水浴びしに行っちゃいます。



シマエナガの水浴び_c0340898_21352164.jpg
やっと落ち着いたところ。
もとどおり、ふわふわ真っ白です。






湖一周コースの終点近く、また別の群れがきました。
いっぱいいると、どのコを撮らせてもらおうか、と、迷います。

シマエナガの水浴び_c0340898_21363157.jpg
待っていた正面顔なのに、ピントが・・・(泣)


シマエナガの水浴び_c0340898_21372824.jpg
こっちを向いてくれました!嬉しい~~!


シマエナガの水浴び_c0340898_21382951.jpg
上空を警戒。


シマエナガの水浴び_c0340898_21391961.jpg
ぶら下がりエナガちゃん、撮ってみたかった場面です!

by naomin1112 | 2015-02-19 22:05 | シマエナガ
<< 久しぶりのオオアカゲラ 可愛い!ミヤマホオジロ君 >>