人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマガラ・カシラダカ

 昨日までの寒さはひと休み、今日はぽかぽか陽気でした。

いつも、撮らせてもらえないヤマガラさん、なぜか今日はOKが出ました。
ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20102786.jpg

ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20090273.jpg
この場所になにか隠してあるのでしょう・・・怪しげな行動。
ちょっと飛んでは、またここに戻ってきて、がさごそやっていました。


ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20112695.jpg
去年の夏、ヤマガラの子どもたちがこのへんに何羽もいました。
色が薄くて、いかにも子ども、というやんちゃぶりも見せてもらったことを思い出します。
無事に成長していたら、きっとこんなふうに立派なおとなになったことでしょう。




キャンプ場から湿原へ向かうと、前方にキツネ、こちらを気にしながらゆっくり斜面を上って行きました。
ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20130868.jpg
ちょうど顔に枝がかぶってしまいました。
栄養状態が良い様子、たまに住宅地の方で見かけるキツネよりはるかに大きかったです。




木道のある水場ではいつもカラちゃんたちが水浴びをしているのですが、今日はキツネのせいかお客さんゼロ。
誰か来ないかな~と待っていると、チッ、チッ、と明らかにカラちゃんとは違う声が聞こえました。
高い木に小さな姿があるのですが、なかなかよく見えなくて・・・。
でも、その声は、私の歩いて行く方へ先回りしてついてきました。

ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20462775.jpg

誰かと思ったら、何か月ぶりかに出会った、カシラダカ!
ず~っと姿を見ていなかったので、もう出会えないと思っていました。


ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20135842.jpg
小川の側に下りて、食べ物探し。

ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20150018.jpg

ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20155549.jpg

ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20171696.jpg
相変わらず、冠羽がカッコイイです!
このコをずっと見ているうちに、カシラダカの声があちこちから聞こえてきました。
群れでいたのですね、また会いたいです。




ヤマガラ・カシラダカ_c0340898_20184735.jpg
昨日オープンした、ワカサギ釣り。
平日なので空いていましたが、昨日はテントがいっぱいでした。



by naomin1112 | 2015-02-12 21:10 | ヤマガラ
<< 可愛いキバシリ、すぐそこに! カササギの雪宿り >>