人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワガラスのつがい!

 いつもの湖一周コースは、氷の上に雪が積もった状態の道で、先行した人の足跡も、かなり滑っていました。

今日はカラちゃんたちさえ声をひそめているような、静かな森。
カメラの出番はありませんでした。



午後、買い物ついでに、最近よく行く西部の川へ初めて一人で行ってみました。
川に沿った細い道では、対向車が来ないことを祈りながら。

ちょっとドキドキしながら川べりにクルマを止めて、川の様子を眺めます。
すると間もなく、ビッ!ビッ!と、カワガラスの声!
5~6メートルほど前方に姿が見えました。


カワガラスのつがい!_c0340898_21355735.jpg

カワガラスのつがい!_c0340898_21370263.jpg

カワガラスのつがい!_c0340898_21380662.jpg
キョロキョロしているなぁ~と思ったら、


カワガラスのつがい!_c0340898_21394052.jpg
水にアタマをつっこんで、餌探し。
至近距離でこんな様子が見たかったので、感激です!


カワガラスのつがい!_c0340898_21404852.jpg
どぶん、どぶん、と泳ぐカワガラス!


カワガラスのつがい!_c0340898_21420219.jpg

カワガラスのつがい!_c0340898_21431370.jpg
川本流と細い水路が合流するこの場所は、きっとこのコの「いつもの場所」なのでしょう。





いったんいなくなり、しばらくすると今度は水路の方から飛んできて、ピタッと黄色い石に止まりました。

カワガラスのつがい!_c0340898_21441944.jpg
さっき見たときより、落ち着かずに何か急いでいる様子です。


カワガラスのつがい!_c0340898_21451871.jpg


カワガラスのつがい!_c0340898_21462699.jpg


カワガラスのつがい!_c0340898_21473021.jpg
急に大声で鳴き、同じような声が少し離れたところからも聞こえました。
鳴き交わしているんだ!
と気付いた瞬間、
カワガラスのつがい!_c0340898_21481889.jpg
川下へ飛びました!
すると、少し離れた位置からも、もう1羽が飛び立ち、いっしょに鳴きながら飛んで行き、あっという間に見えなくなりました。


たぶんつがいなのでしょう、先日、初めて見たときと、同じつがいだと思います。
もしかしたら、春頃、彼らの子どもたちが餌を採る練習をする様子を見られるかもしれませんね。




by naomin1112 | 2015-02-10 22:37 | カワガラス
<< カササギの雪宿り ヤマセミに偵察される。 >>