人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと出会えたね!カヤクグリ!

 今日は久しぶりに娘との鳥見でした。
ぽかぽかと暖かく、絶好の日和・・いつもの私たち親子ならのんびり気ままに歩いて行くのですが、今日はキョロキョロと足早に進みます。
それは・・・ブログ「山犬・山猫・山爺 の ぼやき」の、yamainuさんがこの湖畔にいらっしゃっているからなのです。



 なぜか今日は、カラちゃんたちの声も聞こえない、静かな森。
どんどん歩いて行くと、向こうから、ニコニコとyamainu さんが歩いてくるのが見えました。
初めてお会いし、いろいろなお話をして楽しいひとときでした。
雪深く、極寒の地にお住いのyamainuさんは、ここの雪の少なさに驚いたそうです。
でも、何種類もの出会いがあったそうで、良かったです~!




その後、鳥たちも私たちもお気に入りの水場を見おろす場所で、娘が急に「なにか、いる!」と。
双眼鏡で確認すると、なんと、カヤクグリだったのです!
やっと出会えたね!カヤクグリ!_c0340898_20215997.jpg
「冬になると、このあたりで見かけるよ」と、鳥友さんから聞いていたので、毎年心待ちにしてはいたものの、今まで出会えずにいたのです。
やっと、見つけた!




ちょっとずつ、時間をかけて近づいてみました。
やっと出会えたね!カヤクグリ!_c0340898_20240938.jpg
さえぎる草木の間をぬってなんとかピントを合わせてみると、カヤクグリくんはのんびり羽繕い。



やっと出会えたね!カヤクグリ!_c0340898_20225247.jpg
こちらには気付いていて、ときどきチラッと目が合います。



やっと出会えたね!カヤクグリ!_c0340898_20252144.jpg
落ち葉の中にいると、保護色が効いて、どこにいるのかわからなくなりますね。




やっと出会えたね!カヤクグリ!_c0340898_20261820.jpg
うしろ姿、羽模様が美しいです。

初めて出会ったカヤクグリ、思っていたより小さい印象でした。
夏は高山のハイマツ帯などにいるそうですね。
冬になり、よくここに降りて来てくれたね・・・。
ほかの鳥たちの声にとても警戒していたようでしたが、(ヒヨドリやウソやゴジュウカラの声が遠くに聞こえていたので)湿地の中を歩き回ったり、苔むした木の上でジッとしたり、そんな可愛い姿をかなり長い時間、見させてもらい、とても嬉しかったです!










by naomin1112 | 2015-01-25 22:11 | カヤクグリ
<< ホオジロハクセキレイなのかな?? 初・ツメナガホオジロ、ハギマシコ >>