人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソとコゲラちゃん

 悪天候で外に出られなかったので、今日は久しぶりの鳥見でした。
前回と同じように、猛禽の気配がするせいか、行きはだ~れもいなくて、静まり返っていました。
でも、みんなのお気に入りの水場でしばらくジッと待っていると、遠くからウソの声が聞こえてきました。



桜の名所などでは、芽を食べてしまう困りモノと言われるウソですが・・・。
ウソとコゲラちゃん_c0340898_17253514.jpg
食欲旺盛、ずっと食べ続けていました。
からだを伸ばすと、こんなにも伸びるのですね~。



でも、「ふつう」に戻るとまん丸です。
ウソとコゲラちゃん_c0340898_17261599.jpg
コロンとした嘴と赤いほっぺがとっても可愛い。
フィーフィー・・というわかりやすい彼らの声が聞こえてくると、とっても嬉しい!





今日出会った群れは、雌5羽と雄1羽。
去年はこの森にウソが多かったのですが、雄だけの群れや、多数の雄と雌1羽の群れなど、雄が極端に多かったです。


喉が渇いて、水を飲みにおりてきた女の子。
ウソとコゲラちゃん_c0340898_17270076.jpg
美人さんですねー!
羽の色合いのせいかもしれませんが、雌は可愛らしい顔をしているような気がします。






湖畔へ向かう途中で出会ったコゲラちゃん。
ウソとコゲラちゃん_c0340898_17314168.jpg

ウソとコゲラちゃん_c0340898_17283339.jpg
森の中は風がなく、それほど寒いとは思わなかったのですが、コゲラちゃんにカメラを向けていた所は湖からの冷た~い風が吹いてくる場所だったので、とーーっても寒くなってしまいました。

それにしても、昨夜の暴風の中、どこでどうやって過ごしていたのでしょうか。
みんな無事で、ホッとしました。





by naomin1112 | 2015-01-08 18:13 | ウソ
<< ヤマシギがいた! ノスリに警戒中の森 >>