人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミソサザイの羽繕い

 新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって素晴らしい年でありますように・・・。


 街にはまったく雪がなく、自転車にも乗れるお正月。
寒さも一段落して、穏やかな元日でした。
久しぶりにいつもの湖へ行ってみると、湖はほぼ全面凍っていました。

ミソサザイの羽繕い_c0340898_19513337.jpg
遠くに樽前山。
山は雪ですが、湖畔の森はまるで秋のようです。

湖の奥の、湿原を流れてきた小川の河口付近には、以前見たオジロワシの若鳥が居着いて、時々姿を見かけます。
少しだけ湖面が見えていた場所にいたコガモとカイツブリは、姿を消しました。





今年初めて撮らせてもらったのは、アカゲラの女の子。
ミソサザイの羽繕い_c0340898_19442260.jpg
この森にはキツツキの仲間が多く、行けば必ず出会えるのはアカゲラ、コゲラ。
彼らはとてもフレンドリーです。





今日は出発が遅かったので、あっという間に太陽が低くなってしまいました。
いつもは一周6キロを歩きながら鳥さんたちの姿を見かけては立ち止まり・・と、のんびりしているのですが、本日は途中で引き返すことに。

湖が細い入り江になり、湿原になっている所が何か所かあり、絶好の鳥見の場所になっています。
今日も、ミソサザイの声に立ち止まると、私の足元から叫び声をあげて飛び立つ姿!
たぶん、先日見たトラツグミだと思います。うしろ姿が、一度見たら忘れられない羽の模様でした。


湿原を、声を頼りに探すと、意外と近くにミソサザイがいました。
ミソサザイの羽繕い_c0340898_19451135.jpg
いつもは見つけてもすぐにどこかへ飛んで行ってしまうのですが、今日はこの場所で羽繕いの様子を見せてくれました!


ミソサザイの羽繕い_c0340898_19470123.jpg


ミソサザイの羽繕い_c0340898_19460255.jpg
左足で首をカキカキ!



ミソサザイの羽繕い_c0340898_19475074.jpg


ミソサザイの羽繕い_c0340898_19485927.jpg
カラちゃんたちの羽繕いはふだんからよく見かけるのですが、ミソちゃんの羽繕いとは・・・本当にびっくりしました。



ちょっと場所を変えて
ミソサザイの羽繕い_c0340898_19494609.jpg
夕方の陽を浴びて、目がキラキラ!
ちっちゃいというだけでも可愛いのに、いろんなしぐさをいっぱい見せてもらって、可愛すぎ~~!です。









by naomin1112 | 2015-01-01 21:03 | ミソサザイ
<< 久しぶりに・・シマエナガ群れ トラツグミのトラちゃん! >>