シマエナガ・ヒヨちゃん・ルリビタキ!

 今日はこの時期にしては暖かく、手袋もナシでOK!
いつもの湖と湿原一周コースを歩いていると、暑くなってしまうほどでした。


嬉しいことに、今日は何度もエナガちゃんの群れに囲まれました!
つぶ・つぶ、または、ぶつ・ぶつ、と聞こえるみんなの声が、可愛さ倍増です!

いっぱいいるのに、ぜんぜん撮れない・・・。
唯一、ピントがまぁまぁ合ったと思うのがこれだけです。
c0340898_23002014.jpg
今頃、みんなでくっついて眠っているのでしょうね。




だ~れもいないキャンプ場でのんびりしていたら、遠くのナナカマドの木でヒヨちゃんが、
c0340898_23010783.jpg
ぎぇーー・ぎょえーー、と絶叫していました。

ナナカマドの実は、まだ誰にも食べられていないようです。
図鑑によると、あまり好まれないので、ほかに食べるものがなくなってきたら最後の最後に食べるそうです。





鳥さんたちも私もお気に入りの水場でボーーッとしていたら、足元から1羽慌てて飛び出したので、ビックリΣ(゚Д゚)!
近くに止まってくれたので見ると、青いルリビタキ!!だったのです。
c0340898_23014343.jpg
こんなかんじだったので、もうちょっと見える位置に出てくれるかな、、、と、わくわくして待っていたら、残念・森の奥の方へ飛んでいきました。

木道を通り、小川に沿った道を進んで、お気に入りの水場Ⅱで佇んでいると、なんと、またさっきの彼が来てくれたのです!
c0340898_23022830.jpg
c0340898_23025349.jpg
ここは水浴び後にみんなが羽繕いをしたり、とりあえず飛び込む安全地帯。
もっと木の枝の中の方に止まるコがほとんどなのに、このルリ君は、まるで私に、
「おばさん、写真撮ってもいいよ~」と言っているかのようでした。


夏にはまったく見かけることがなかったルリビタキ。
これから冬~春はときどき出会えると思います。
それにしても、こんなに青いルリ君に会ったのは初めてです。






[PR]
by naomin1112 | 2014-11-18 23:46 | ルリビタキ
<< 冬なのに、ウグイス巣立ち雛?! キャンプ場のキクちゃん・A川の... >>