人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマホオジロ・ベニマシコくん、おひさしぶり!

 昨日のカシラダカの群れがまだいるかな?と思い、湖&キャンプ場一周コースを歩きに行きました。
今日は風もなく、爽やかに晴れた気持ちの良い遊歩道。
ウォーキングの方々がたくさんいました。

昨日、群れのいたあたりは人通りの多い場所なので、鳥さんたちの姿はなく、湿原方面に小さな群れがいくつかいたようでした。


途中で鳥友Tさんに会い、鳥話と世間話。
「カシラダカの群れに、ミヤマホオジロが混ざっていることがあるよ」と、教えて頂いたあとのこと、
頭上にカシラダカが飛んで来たので、撮らせてもらっていたら、、、
ミヤマホオジロ・ベニマシコくん、おひさしぶり!_c0340898_20340034.jpg


すぐ側に、ミヤマホオジロ♂も飛んで来ました!
ミヤマホオジロ・ベニマシコくん、おひさしぶり!_c0340898_20344795.jpg
興味津々といった表情!
あとでよく見ると、胸や冠羽の黒い部分がまだらだったので、まだ若い雄のようでした。

なかなか出会えないミヤマホオジロ。写真は枝被りですが、まぁ、撮れただけで満足です。





湖一周の終点あたりで、カラスのながい行水を眺めていました。
ミヤマホオジロ・ベニマシコくん、おひさしぶり!_c0340898_20354945.jpg



すると、駐車場の方から、ピッポ、ピッポ・・・と、ベニマシコの声!
声を頼りに探してみたら、、、
ミヤマホオジロ・ベニマシコくん、おひさしぶり!_c0340898_20363237.jpg
セイタカアワダチソウを食べながら、鳴いている雄がいました!
よく、イチゴミルク色と言われるとおりの色合いです。


ミヤマホオジロ・ベニマシコくん、おひさしぶり!_c0340898_20371293.jpg
ずっと同じところで食べ続けているので、私もずーーっと見ていました。

去年の冬はこの辺で越冬していた雄がいたのですが、もしかしたらこのコかもしれません。







by naomin1112 | 2014-11-05 21:13 | ベニマシコ
<< ふくらハシブトガラ カシラダカがいっぱい! >>