人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシラダカ、やっと出会えた!

 さわやかな秋晴れが続いています。
昨日まで気温が低かったのですが、今日はそれほどでもなく、とても過ごしやすかったです。
いつもの森では、栗はもう拾い切ったのか、栗拾いの姿はなく、キノコ採りが盛んでした。


夏の間、緑のトンネルだった遊歩道は、今度は紅葉のトンネルです。
カシラダカ、やっと出会えた!_c0340898_20251003.jpg
道には落ち葉が敷き詰められ、ふわふわした足裏の感触が、靴底を通して感じられます。
これからどんどん葉が落ちて、冬には幹の向こうの景色までが見渡せるようになり、アカゲラなどの派手な色を持つ鳥さんたちはかなり目立ってしまいます。




今日は、今までどこを歩いても聞こえてきたアオジの地鳴きが聞こえてきません。
昨日、みんな出発したのでしょう。
まずは室蘭方面を目指したのかな?もっと先、函館から海を渡るのかな?いろいろ思いをめぐらせてしまいます。




そんなふうにアオジのことを考えながら歩いているとき、湖畔のひらけた感じのところで、チッ、チッ、と声が聞こえました。
アオジがいる、と思って探したら、少し離れた地面から木に飛び移ったコ、、、
カシラダカ、やっと出会えた!_c0340898_20163667.jpg
カシラダカです!
なかなか出会えなくて、ずっと探していました。ここでしばらくじっとしていたのですが、、、




なんと、私の側の木に飛んできてくれました。
カシラダカ、やっと出会えた!_c0340898_20175037.jpg
カシラダカ、やっと出会えた!_c0340898_20183575.jpg
しきりに、上空を警戒していました。
図鑑によると、カシラダカは群れでいることが多いそうです。
この子はひとりでいましたが、もしかしたら、近くに群れがいたのかもしれませんね。



by naomin1112 | 2014-10-24 22:17 | カシラダカ
<< オオアカゲラ、クマゲラに出会う! ウトナイ湖で、マガン・ヒシクイ... >>