人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラの大喧嘩

 今までに、鳥ちゃん同士の取っ組み合いのケンカを目撃したことがあるのは、
キクイタダキ、、、高い松林の上の方でホバリングしながらの大ゲンカ。もつれ合いながら地面近くまで落ちてきた。
キビタキ、、、ブンブンとスズメバチのような羽音をたてて飛び回り、相手に飛びかかって、取っ組み合ったままやはり地面すれすれまで落ちた。
私が呆気にとられて見ていてもまったく気にせず、戦いに集中しているようでした。


今回はアカゲラ♂同士のケンカに遭遇しました。

遊歩道を歩いていたら、聞いたことがない、切羽詰まったような声がしました。
なんだろう?と立ち止まってよく見ると、アカゲラ♂2羽がケンカをしていたのです。


アカゲラの大喧嘩_c0340898_22270134.jpg
身を低くして、相手を狙っている様子。






相手も、戦闘態勢です。
アカゲラの大喧嘩_c0340898_22275305.jpg
このあと、すごい勢いで片方がもう片方を追いかけて、足と嘴でもつれあってドサッと落ちました。





あとから気付いたのですが、近くの木に、雌がいました。
アカゲラの大喧嘩_c0340898_22285435.jpg
きっとこの雌をめぐっての雄たちの戦いなのでしょう。

もともとつがいだったところに、他の雄が割り込んできたのかどうかはわかりませんが、どちらかが去るまで、この戦いは続くのでしょうか。





どこも、今が紅葉の真っ盛り!

アカゲラの大喧嘩_c0340898_22304020.jpg
なんとも言えない美しさです。
本当は、こんなところに鳥さんがとまってくれたらいいな~と思いますが、なかなかそうはいきません。





アカゲラの大喧嘩_c0340898_22253478.jpg
大好きなムラサキシキブの実。
今年は豊作のようです。
図鑑で調べたら、この実はメジロ、ウグイス、ツグミなどが好むそうです。
食べているところを見てみたいなぁ~~!


by naomin1112 | 2014-10-17 23:30 | アカゲラ
<< コゲラちゃんの日 ヤマガラがいっぱい! >>